今回紹介する塗料は窓に塗って外部からの紫外線、赤外線を防ぐ塗料エコサーモコートです。
この商品は他にはない利点として現状の遮熱塗料のなかで唯一の水性の商品ということです。
エコサーモコートカタログ
エコサーモコートカタログ02

6月に遮熱フィルムの紹介をさせてもらいましたが前回の物は窓に張るフィルムだったのに対して、今回は窓に塗布するタイプのものになります。
この商品は前回紹介した遮熱フィルムと性能的な面では大きくは変わりませんがそれぞれにメリット、デメリットがあるので紹介させていただきます。
 ①施工後の見た目
エコサーモ01DSCN0387
    上 エコサーモコート         下 遮熱フィルム
上の画像を見比べるとるとわかるのですが微妙に表面に段差が出来てしまっています。
このように見た目的には少々悪くなってしまいます。

②施工の簡単さ
 施工の前準備に当たる窓掃除、窓の養生などの手間は遮熱フィルム、エコサーモコート共にさほど変わりませんが施工はサッとローラーで塗っていくだけなので遮熱フィルムほど難しい条件もなく非常に簡単です。
実際に施工している動画があるので見てもらえるとわかりやすいです↓

遮熱フィルムの方の施工は6月の記事に施工法が書かれていますので良かったらご覧ください。

③施工価格についてはお問い合わせください。

 来年以降も節電や省エネといった考え方は継続的に続いていく物と思われます。
価格、見た目を考えて節電に備えてこんな塗料使ってみるのも良いのではないでしょうか?