事務所の屋上にソーラーパネル(ソーラーフロンティア)
をのせたんですね。
発電量は20.48kW
でも
陸屋根なんで外からはぜんぜんパネルが載ってる姿見えないので
今日は
空から見てみました。

②
うまそうですね。
屋上に黒光りしてる板チョコのようなヤツがソーラーパネルなんですね。
全部で128枚
保証期間は30年

別アングルから
カッケー、、、ですね。。。
⑤
太陽光のパネルは30年モノなんで
ただのせたんぢゃ心配なので
陸屋根の床部分は床用塗料を塗り直したのね。。。
使用塗料は
東日本のHNT自着シート工法で
http://www.hnt-net.co.jp/lp_primer_series.html
(詳しくし知りたい人はお電話ください)
築16年なんでちょうど「要メンテナンス」状態だったので
ジャストなタイミング、これであと20年は大丈夫かな?

では、もう一チョ別アングルで
①
う~ん、、、イイねぇ
。。。
発電は5月末日から稼働してるのね。
で、ここまで予測発電量との比較だけれど
ケッコウ好調
6月=93% 曇りが多かったからね
7月=115% まづまづ
8月=123% あんなに暑い夏だったのに。。。
9月=130% 晴れの日多かったからね!

④
僕たちがお休みしてる日も
128枚のソーラーパネルくんたちは、晴れてるかぎり働いてくれてるんですね。。。
実に働きモンだw。
③
良く働いてくれてるんで
もう数か所
増やしたいもんですね。。。。
同電源での増設なら
東京電力の買取単価=同額らしいですよ。。。。